楽天UN-LIMIT今はおすすめな理由

楽天mobileって実際のところどうなの?」 こんな疑問にお答えします。

f:id:markei:20201014213643j:plain

楽天mobileって実際どうなの?

最近CMでもよく目にする楽天mobileですが、通信速度がどうだとか料金がどうだとか色々な意見が飛び交っているのが現状です。結論から言うと個人的にはかなりコスパがいいと感じてます。その理由をお伝えします。

f:id:markei:20201014212858j:plain

1.圧倒的コスパ

なにはさておき圧倒的に安いです。私自身楽天mobileのUN-LIMITを利用していますが、先月の携帯代は700円でした。正確にはUN-LIMITのキャンペーンで通信代は1年間無料になっていますのでmobile保険や通話などのオプション代が700円かかっているという状態です。以前大手キャリアと契約しているときは、月のスマホ代が6000円ほどだったのでかなり安くなっているといえます。ただ、今の私のプランは1年後、無料期間が終了してしまうと2980円の通信代がかかりはじめてしまうため、オプション代と合わせると約4000円。個人的には若干高くなってしまうため、再度の乗り換えが必要かなと思ってます。

2. データ実質使い放題

f:id:markei:20201014213231j:plain

UN-LIMITのデータ量は月5GB。低速モードだと1Mbpsで使い放題となってます。家にWi-Fiなどのネット環境がない方や外でもがんがんネット使うよという方だと5GBは少しものたりないかもしれません。ただ、これは楽天mobileの強みだと思いますが、低速モードだと1Mbpsの速度で使い放題なんです。実際私はほぼ常にこの低速モードにしているため、月末でもいつも5GBが丸々残っている状態です。通勤中、ダウンロードもしてないYouTubeAmazonプライムを結構見ていますが、残りGB数は一切気にしていません。 「でも1Mbpsの速度で使い放題でも実際かなり遅いんでしょ?」 そう思われるかたもいると思うので次の章で解説します。

3.基本の通信速度は普通

f:id:markei:20201014213359j:plain

UN-LIMITの回線状況は、「楽天回線エリアなら通常速度で使い放題」「パートナー回線エリアでは5GBまで通常速度で使える」「1Mbpsの速度制限モードで使い放題」というような感じです。 まず楽天回線エリアでの使い勝手ですが、ぶっちゃけ発展途上中の回線なので都心以外はほぼ対応しておらずあまり使い物になりません。そのため多くは2番目のパートナー回線エリアでの使用が多くなるかと思います。これについては大手キャリアの回線を利用しているため、一般的なスマホと速度は変わりません。

そして肝心の1Mbpsの速度ですが、この使い勝手は正直者人によると思います。 ざっくりとこんな感じです。

  • LINE→問題なし

  • インターネット→画像多いと全て表示されるのに時間がかかる。Googleマップは少し遅め

  • Twitter→問題なし

  • YouTube→一定画質以下だと問題なし、高画質の場合だとたまにとまる

  • Amazonプライム→ 再生を押すと開始に10秒くらいかかる、オープニングなど序盤で画像処理が追い付いてないのか、たまに画像が割れる

私が個人的に遅すぎて困るのはGoogleマップくらいです。 そのときは高速モードに切りかえればいいので特に問題ありません。 YouTube見放題なのはかなり嬉しいところですね。音楽性再生プレイヤー感覚で使っているので画質は関係ないです。

ちなみに回線が集中する12頃と19時頃は通信制限速度が著しく落ちます。大手キャリアでいうところの通信速度制限状態のレベルなので割りと遅いです。 ただその時も高速モードに切り替えて対応すれば問題ないのかなと思います。

4. 楽天出の買い物の還元率があがる

f:id:markei:20201014213539j:plain

楽天mobileに切り替えることで楽天での買い物で還元されるポイントがプラス1倍されます。以前までは1倍だったんですが、最近還元率が下がってしまいました。 しかし、ポイ活や楽天せどりをしている方にとってはおいしいポイント術になるかと思います。私自身、楽天ふるさと納税の際にはこの恩恵にあずかっています。

5. 借り換え時の手数料やその他還元キャンペーンが充実している

現在楽天UN-LIMITでは、契約を切り替える際の契約事務手数料3000円や機種代金などの還元キャンペーンを行っています。ちなみに私は事務手数料の還元キャンペーン対象だったんですが、大体4ヶ月くらいでポイントが反映されました。忘れてた頃に突然ポイントが増えて、ただの還元なのにとてもテンションがあがりました。 キャンペーン詳細についてはこちらをご覧ください。

楽天UN-LIMITで困っていること

①繰り返しになりますがGoogleマップが遅いこと

②高速モードと低速モードの切り換えがめんどくさいこと

強いて言えばこれくらいです。それ以上に通信代が安いので全然納得できてます。

今後の方針について

先程も少しふれましたが、 今の私のプランで1年後に無料期間が終了してしまうと個人的には若干高くなってしまうため、再度の乗り換えが必要かなと思ってます。ただ、1Mbpsでの使い放題はかなり勝手がいいので、可能であればいずれ楽天mobileへ戻ってくることも十考えています。 その頃には楽天回線もいまより整っているはずですし。

現在大手キャリアを使っていて料金が高いと考えている方や、格安スマホだけど乗り換え先として楽天mobileを検討されている方は是非乗り換えを考えてみてくださいね♪

プライバシーポリシー お問い合わせ